ARさんのうまいもの日記

美味しいもの記録

山の中の隠れ家的なお蕎麦屋さん【そばいろ茶屋】十二湖を眺めながらいただく絶品ランチ

こんにちは!

ついに9月になりましたねー!台風の影響で日中は夏のような暑さですが、夜は冷え込みますね、、気温差で体調崩さないように気をつけてくださいね!

今年も残すところあと4ヶ月。あっという間に冬が来ちゃいますね🥺もう少し温かい季節を楽しみたいです♪

さて、本日ご紹介するのは【そばいろ茶屋】さんです。青池散策を終えた後たまたま見つけたお蕎麦屋さんです。ぜひチェックしてみてくださいね✨

 

↓↓YouTube↓↓

youtu.be

 

【そばいろ茶屋】さんはこんなお店

2022年4月15日にオープンしたばかりで、女性の店主様がお一人で対応されています。青池に向かう山道で見かけて素敵な外観に誘われて散策後に立ち寄ることにしました!

昭和40年に建てられた旅館の跡地なんだとか!八景の池がすぐ横にあり、最高のロケーションです。【そばいろ茶屋】さんでは白神山地の湧水と県産の蕎麦粉を使用した手打ちそばがいただけます。季節限定のメニューもあるので必見です!

 

店内に入ってみましょう♪

窓がたくさんあって開放的な店内。窓の向こうには十二湖【八景の池】が見えます。レトロな扇風機が置いてあったり、座席がキャンプ用の椅子の席もあったりととても可愛らしいインテリアです。

 

先に注文&お会計をしましょう!

お店に入ったら左手のカウンターで先に注文とお会計を済ませましょう!外にもメニュー看板があるので先にメニューを決めてから入店するのがスムーズでしょう♪

価格帯は1000円前後。ランチセットにはお蕎麦以外におかずがついてくるみたいでとても気になりましたが、悩みに悩んで【梅とろろそば】に決めました✨

 

私が注文したのがこちら!

【梅とろろそば】900円

8月に来店したこの時の季節のお蕎麦はうめとろろそばでした!この日はとても暑くてたくさん汗もかいたので、梅とろろでさっぱりしたいと思います!

お蕎麦はコシがあり歯応えのあるお蕎麦でした。梅のすっぱさがとても美味しくて、あっという間に完食してしまいました。笑 

食後に蕎麦湯をいただきましたが、今まで飲んだ蕎麦湯の中で一番美味しかったかも!というくらいに、私も一緒に行ったお友達もとても気に入りました!とろみがあってお蕎麦の香りも高く、2人で飲み干しました🤣

 

駐車場について

お店の前にも広い敷地がありますが、お店のまえではなく!!左手のアスファルトのところに駐車してください。バス停があるのでバス停より奥に駐車すると良いでしょう😊

 

AomoRingの中の人の感想

まず、お蕎麦が本当に美味しかったです。ロケーションも良く、ワクワクする店構え、店内の可愛らしさと落ち着く雰囲気。全てが最高でした。

もう一つおすすめしたいポイントがあって、店内靴を脱いで奥に進むことができ、そうすると大広間があるんです!!

混み合っていて席に着けない時は、こちらで過ごしても良いそうです。外にもキャンプ椅子が設置されているのでそちらも利用しても良いそうです。私たちは食事が終わってから大広間を見せてもらいましたが、まぁ落ち着くこと!時間がゆっくり流れていきます。ずっとソファに座って景色を眺めていたい気分になりました。

 

2022年9月10日現在、大雨の影響で道路の安全が確保されず、休業されています。1日も早く再開できるようになることを祈っております。

 

再開されたら、ぜひみなさん行ってみてくださいね!紅葉の季節も絶対素敵な景色を楽しめるはずです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました★



↓↓YouTube↓↓

youtu.be