ARさんのうまいもの日記

美味しいもの記録

世界遺産白神山地の神秘【青池】に行ってきた!

こんにちは!みなさんお盆はいかがお過ごしですか?お盆前は大雨の影響で各地被害を受けて大変でしたね、、まだまだ安心できない状況が続くかと思いますので、とにかく復旧するまで危険な地域や場所には近寄らないようにしましょう!

さて、今回ご紹介するのは世界遺産白神山地にある【青池】です。私は人生で二度目の訪問になりました。青森に生まれたからには一度は見ておきたい絶景スポットのひとつです。しかし遠いのでなかなか簡単には行けないですよね😭YouTubeにてご紹介しておりますので、現地に行けないという方はぜひYouTubeをチェックしてみてくださいね★

 

↓↓YouTube↓↓

youtu.be

青池ってなに?

青森県深浦町にある世界遺産白神山地に青池はあります。透明度は高いにもかかわらずインクを流したようなはっきりとしたブルーの水の色がとても神秘的です。青池の青の理由ははっきりしたことは解明されていないんだとか。

 

2022年8月5日の現地の様子

この日の前の週大雨が降ったせいか駐車場から青池に向かう道中崩れている所がありました。

私が訪問した1週間後くらいにはさらに大雨が続き、各地で川の氾濫や土砂崩れなど起きていたので現在もっと危険な状況になっているかもしれませんので、お出かけの際は十分にお気をつけください、、

※さらにその後記録的な大雨が降り十二湖付近は2022年9月時点でも通行止めの場所もあったり、景色は今まで通りではないようです。1日も早く復旧されることを祈ります。

 

神秘の青池がこちら!

8月のお昼過ぎの様子がこちら。この日は晴れてはいましたが雲がおおかったです。日が差しているところは少し池底まで見えていました。日が差していないところは濃いブルーでした。

時間帯、天気、季節によってかなり見え方が変わってきます。私が初めて青池に行った時は6月の初めで11時頃、晴天でしたが、池にしっかり日が差し込んで水色に輝いていました!池の中を泳ぐ魚や底に沈んだ木もはっきり見えるくらいでした。

おすすめの時期は5月から8月、日が高く登っている時間帯がきれいに見えると思われます。秋頃になると落ち葉で池が見えなくなってしまうようなので注意です!参考までに✨

 

駐車場について

まず青池に行くためには車のナビを「物産館キョロロ」に設定するとスムーズに現地に到着できますよ♪キョロロに有料駐車場があるので、車を停めたら窓口で先払いしてくださいね!(軽自動車は500円でした)

キョロロではお土産やソフトクリーム、軽食が購入可能でした。旅の思い出にぜひ立ち寄ってみてください。

 

おわり

いかがだったでしょうか?今回は水色の透き通った青池は見ることができませんでしたが、コバルトブルーの深い色合いもまたとても素敵な景色でした。YouTubeにて動画でご紹介してますのでぜひ観ていただけたらと思います。

本日も最後までありがとうございました!

 

↓↓YouTube↓↓

youtu.be