ARさんのうまいもの日記

美味しいもの記録

八戸日帰り小旅行!海鮮からデザートまで食べまくりの旅

こんにちは☺︎

今回は日帰りで八戸に行ってきました!八戸はあまり行ったことがなく、私にとって未知の世界でしたが、今回で八戸が好きになりました!

YouTubeにてご紹介してますのでこちらもよろしくお願いします★

↓↓YouTube↓↓

youtu.be

この日は朝早起きして、自宅を8時前に出発しました!普段は早起きできないのに、楽しみな日だけパッと目が覚めるのはなぜでしょう、、笑 朝ごはんを食べずに出発したのでまずは朝ごはんを食べに行きたいと思います♪

f:id:AomoRing:20211204200953p:plain

朝ごはんはここ、【みなと食堂】さんでいただきます!平日の10時過ぎに到着したら並ぶことなく入店することができました。以前お昼頃に行ってみたら、外にたくさんお客さんが並んでいて売り切れで食べることができませんでした。行かれる方は時間帯注意です!

f:id:AomoRing:20211204201634p:plain

こちら有名なヒラメの漬丼です!せんべい汁もセットにしました。ツヤツヤのヒラメと卵黄がとっても綺麗ですよね、、しっかり混ぜて食べるのがいいみたいです!あまりにも美し過ぎて混ぜてしまうのがもったいない、、淡白な味わいですが旨味も感じられてとても美味しかったです。そして丼にたっぷりごはんが入ってお腹いっぱいになりました!少食な方なら食べ切るのが大変かもしれません、、

f:id:AomoRing:20211204203710j:plain

次に向かったのはマチニワ♪街中にある休憩スペースというような感じでしょうか。大きなオブジェがとても綺麗で癒されました。施設内では勉強をしている学生さんや、私たちのようにオブジェを眺めている人など過ごし方は様々。とてもキレいいで居心地が良い空間でした。

f:id:AomoRing:20211210151855p:plain

オブジェを見て癒された後は八食センターへ!七厘村では利用料を支払うと八食センター内で販売されている海鮮やお肉をその場で焼いて食べることができます!新鮮な海鮮をその場で食べられるって、とても贅沢ですよね、、★

八食センター内を歩き回って気に入ったお店で色々購入しました!海鮮やお肉の他におにぎりやさんでおにぎりを買ったのですが、お米がとても美味しくて最高でした。

f:id:AomoRing:20211210152106p:plain

海鮮を買ったお店の人が、ホタテは焼き過ぎないほうが美味しく食べられるよと教えてくれたので、焼き加減に細心の注意を払いました!笑 大きくて甘いホタテ、最高でした。その他にエビやイカなども一緒に焼いて食べました。

f:id:AomoRing:20211210152331p:plain

満腹!大満足!でしたが、デザートは別腹❤︎ということでお次に向かったのは【トンガリボウヤ】さんです。八戸に来たら絶対に行きたいと思っていたお店です!

f:id:AomoRing:20211210152833j:plain

レトロな可愛いグラスに入ったドリンクが大人気なようです。後日【トンガリボウヤ】さん、詳しくご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

f:id:AomoRing:20211210153158p:plain

もうこれ以上食べられないので、お次は八戸市美術館にお邪魔しました。白くて美しい外観、建物の前は広いお庭になってます。こちらの美術館は最近できたばかりだということなので楽しみです。

f:id:AomoRing:20211210153542p:plain

展示は有料1300円でした。展示もなかなか面白く、興味の湧くものばかりでした。青森や十和田の美術館とは違った魅力のある美術館でした。

f:id:AomoRing:20211210153902p:plain

素敵な美術品を単装したらまたお腹が空いてきたので最後に【ピーマン】さんでご飯を食べて今回の旅を締めくくろうと思います。

店内には山下達郎さんのクリスマスソングが流れており、昭和感漂う素敵な空間。

f:id:AomoRing:20211210154158p:plain

レトロな雰囲気のあるお店ではナポリタンが食べたくなりますよね、、太くてもっちりしたパスタがとーーってもおいしかったです!店主様も気さくで、ふらっと立ち寄ってみたのですが、行ってみて正解でした!こちらも後日詳しくご紹介しますね★

 

いかがだったでしょうか?普段は津軽地方で生活しているので、八戸はとても新鮮で美味しいものはたくさんあるし景色や街並みも綺麗で気にってしまいました。次は1泊して八戸を楽しみ尽くしたいです。

 

みなさま体調にはお気をつけて。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☺︎

↓↓YouTube↓↓

youtu.be