ARさんのうまいもの日記

美味しいもの記録

懐かしの味わい。自家製ソースが自慢のナポリタン&クリームソーダの名店。八戸にある【食堂トンガリボウヤ】さん

 


こんにちは☺︎

今日は雪が降ったり霰が降ったり、外は荒れた様子。こんな日はどこにも出かけず、アニメを観ながら家でゆっくり過ごします♪

さて、本日ご紹介するのは八戸市にあります【食堂トンガリボウヤ】さん。先日12月10日で一周年を迎えたんだとか!おめでとうございます★私はランチで1回、デザートを求めて1回、計2回来店したのですが、とっても素敵なお店で大好きになりました。

そんな【トンガリボウヤ】さん、YouTubeでも詳しくご紹介してますので、ぜひ観てくださいね★

↓↓YouTube↓↓

youtu.be

f:id:AomoRing:20211213163507p:plain

八戸に来たら絶対に行きたいと思っていた【トンガリボウヤ】さん。2回来店しましたが、実はその前に1度お店まで行ったのですが外で待っているお客さんがいたので断念したことがありました。今回やっと来ることができて、とっても嬉しかったです!この日はラストオーダーギリギリでの来店になってしまい、あまりゆっくりすることができなかったのですが、お昼ご飯を食べるタイミングを逃していたので、ご飯を求めて入店!

f:id:AomoRing:20211213164040p:plain

f:id:AomoRing:20211213164055p:plain

店内の様子はこんな感じです。座敷もあるので子供連れでも過ごしやすそうです。各席、他のお客さんがいてもあまり気にならないようなレイアウトになっていると感じました。ゆっくり過ごせそうです☺︎

ちなみに階段を登るとテラス席があります。

f:id:AomoRing:20211213164409p:plain

天気の良い日はテラス席も開放しているようで、店内とはまた違った空間で素敵でした。次回はぜひテラス席を利用させていただきたい、、★

余談ですが、閉店の16時に食べ終わり会計をした時に、「テラス席もぜひ見ていってください」と言っていただき、撮影させていただきました、、!ギリギリに来店したことを反省しつつ、ご厚意に感激しました。

f:id:AomoRing:20211213170007p:plain

注文したメニューがこちら!

会津ソースカツ丼1800円

丼から大きくはみ出したソースたっぷりのカツ!こんな大きなカツ見たことないです。笑 自分でハッサミで切りながら食べるシステム♪

f:id:AomoRing:20211213170243p:plain

トンガリプレート1000円

名物のナポリタンにハンバーグ、エビフライが乗ったみんなの好きがぎゅっと詰まったワンプレートです。もっちりとした太いパスタでどこか懐かしいような味わい。

f:id:AomoRing:20211213170423p:plain

そしてハンバーグを見てください!肉汁がぶわーっと出てきて感動しました!柔らかくて肉感がたまらないハンバーグです。

どちらもとっても美味しいお食事でした。

 

そして別日にもう一度来店し、今度はデザートをいただきました。

f:id:AomoRing:20211213170921p:plain

クリームソーダ(ハーフ)450円

Xmasカフェオレ(ハーフ)550円

このドリンク目当てでお店に行かれる方も多いのでは?私も【トンガリボウヤ】さんの存在を知ったきっかけが、インスタでクリームソーダを見かけたからでした。レトロで可愛いグラスにたっぷりアイスが乗ったクリームソーダ♡そして新登場したXmasカフェオレ♡見ているだけで癒される可愛いドリンク。可愛いだけじゃなくてとっても美味しかったです!

ドリンクの写真を撮る時にサンタクロースの置物を店員さんが貸してくれました♡

f:id:AomoRing:20211213171703p:plain

こちらは、抹茶わらびもち500円

やわらかーいわらびもち、しかも抹茶味!抹茶好き、和スイーツ好きは絶対に食べたほうがいいですよ!!笑 単品で食べてもおいしいし、組み合わせて食べても美味しい。至福の時間でした、、

f:id:AomoRing:20211213172142p:plain

こちらは、ティラミス600円

見た目も美しいティラミス。こちらもとっても美味しかったです★

 

どれを食べても美味しいお店でした。近くにあったら通いたいくらいです。

お店の方たちの温かい接客にも癒され、とても嬉しい気持ちでお店を後にしました。

絶対また行こう!

ぜひみなさんも行ってみてくださいね☺︎

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓↓YouTube↓↓

youtu.be