ARさんのうまいもの日記

美味しいもの記録

焼き芋!お芋ラテ!お芋スイーツ!美味しいお芋年中食べられる【壺焼き芋や】

こんにちは☺︎4月になりましたね〜!最近は日も長くなってきて、夕日がとても綺麗だなぁと感じます。夕日に浮かぶ岩木さんを眺めるのが好きです。

さて、本日ご紹介するのは【壺焼き芋や】さんです★お芋は秋のもの!とずっと思っていた私ですが、1年中美味しいお芋を提供してくれるお店に出会いました✨早速ご紹介していきますね♪

YouTubeでも詳しく紹介しているので観てくだいさいね!

↓↓YouTube↓↓

youtu.be

 

お店の概要

私が今回お邪魔したのは青森市南佃にある店舗です。ローソンの隣で道路に面しているので場所はわかりやすいと思います。

f:id:AomoRing:20220403212214p:plain

お芋のハタも立っているので営業中は一目でわかります!

駐車場は店舗前に10台ほど駐車可能です。

支払いは現金のみでした。

ちなみに【芋や】さんは佃店以外にも青森市新田日本店、弘前し、五所川原市八戸市にも店舗があるようです!

 

メニューはどんな感じ?

f:id:AomoRing:20220403213146j:plain

価格帯は250円から600円といったところでしょうか。焼き芋は3種類4サイズあって、好みのお芋を選ぶことができます。焼き芋の他に、お芋スイーツやお芋ドリンクもあって、どれにしようか迷ってしまいます✨

 

購入したお芋たちをご紹介!

どれもこれもおいしそうで色々買ってしまいました。笑

今回私が購入したのは、

紅はるか(Lサイズ) 400円

蜜芋ラテ 400円

蜜芋ブリュレ 400円

クリームブリュレ 300円

f:id:AomoRing:20220407185218p:plain

全てテイクアウトしてきたのですが、ブリュレ2種はアルミホイルを巻いて袋に入れてもらえました!

焼き芋屋さんの焼き芋を食べるのが初めてでしたが、半分に割ったら熱々で湯気がぶわぁ〜っと!甘いお芋の香りも一緒に広がって食べる前から幸せな気分。

f:id:AomoRing:20220407185654p:plain

購入した紅はるかはねっとり系でとっても甘いお芋のようですが、本当にとても甘くておいしかったです!ブリュレは手のひらくらいの大きさがあってキャラメリゼされた表面がパリパリでおいしかったです。クリームブリュレはそれにさらにクリーム感をプラスしたような感じ♪どっちもおいしくておすすめです!お芋を食べながら飲む蜜芋ラテも最高でした!みなさんにもお芋飲みながら食べる!をやってみてほしいです!笑 お芋好きな方なら絶対ハマりますよ♡

 

終わりに

いかがだったでしょうか?お芋は秋のものというイメージがありましたが、1年中美味しいお芋が食べられるお店を見つけられてとても嬉しいです。お値段も買いやすいお値段なので、3時のおやつや小腹が空いた時に立ち寄ってみてくださいね♪

 

↓↓YouTube↓↓

youtu.be