ARさんのうまいもの日記

美味しいもの記録

黒石市に野菜&出汁ソムリエが作るカフェがオープン!【まちいろ】

こんばんは☺︎

11月になりましたね。今年も残すことあと2ヶ月。なんだか今年は例年より早く感じます、、。

そろそろ年末に向けて、家の掃除も頑張らないといけませんね!

 

さて、本日ご紹介するのは黒石市に去年オープンされた【まちいろ】さん。たまたまカフェを探していたら見つけたお店です。

 

YouTubeにて詳しく紹介しておりますので、ぜひ観てくださいね☆

 

↓↓YouTube↓↓

youtu.be

黒石にいつの間にか素敵なカフェができている!と思って調べてみたら、2020年3月26日にオープンしたばかりだとか。

f:id:AomoRing:20211102195311p:plain

外観はこんな感じでガラス張り!場所は黒石公民館の近くで、向かい側の通りにあります。駐車場も店舗横に3台ほど停められます。

f:id:AomoRing:20211102195516p:plain

店内の様子がこちら。カウンター席6席。4人掛け1席、2人掛け3席といったところでしょうか。

f:id:AomoRing:20211102195713p:plain

小物や食品など、多数雑貨も販売されていました。お料理が出来上がるのを待っている間に、みてまわるのもよさそうです。

【まちいろ】さんではテイクアウトや日替わり弁当もあるそうです。お店でゆっくりできない方はテイクアウトで楽しんでみてくださいね。

f:id:AomoRing:20211102195943p:plain

ランチメニューとドリンクメニューがこちら!ドリンクの種類が豊富ですね!

やわらかカツ丼がとても気になったのですが、今回は別のメニューを注文しました。

f:id:AomoRing:20211102200221p:plain

注文したのは

9614(くろいし)ライスジャークチキン 961.4円

(実際の料金は961円でした)

こちらのランチは、黒石やきそば、ジャークチキン、ジャンバラヤ、サラダ、スープの欲張り盛りだくさんなプレートです。

野菜がたっぷりなのが嬉しいです。写真では見えませんが、チキンの下にジャンバラヤが入っています。思っていたより盛り盛りで驚きました。笑

f:id:AomoRing:20211102200720p:plain

久しぶりに黒石やきそばを食べました。濃口で太い麺が、「あぁ、黒石やきそばだ〜」と思ってなんだか懐かしい気持ち。半熟の目玉焼きがまたいい役割を果たしてくれました。

ジャークチキンはこんがり焼かれて、しっとりとしてとても美味しかったです。ジャンバラヤはスパイシーな味付けで、ジャークチキンと一緒に食べるとこれがまた最高の組み合わせ!

順調に食べ進めていきましたが、途中でお腹が苦しくなってしまい、食べ切るのが大変でした。(うれしい悲鳴)

f:id:AomoRing:20211102201240p:plain

そしてスープ。おそらくその日によって違うスープだと思われます。私が行った日は豆乳スープでした。大きな丼で出てきて、これもまた驚きました!笑 豆乳スープにも野菜がたっぷり使われていて、メインのランチが濃口だったので、スープの優しい味が程よくてとても美味しかったです。野菜本来の甘みを感じるスープでした。

ちなみに店主様、野菜と出汁ソムリエなんだとか!すごいですよね!!

美味しいランチ、ご馳走様でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓↓YouTube↓↓

youtu.be