ARさんのうまいもの日記

美味しいもの記録

2022年鰺ヶ沢町の菜の花の名所!今年の様子は?

こんにちは☺︎

お久しぶりの投稿です!私事ですが、手術のために1週間入院していてしばらくおでかけできずにいました、、入院前もあちこちでかけるのを控えていたので、今回は久しぶりにドライブがてら鰺ヶ沢まで行ってきました!久しぶりのドライブ、とっても楽しかったです✨

YouTubeも公開してます。そちらも是非よろしくお願いします♪

↓↓YouTube↓↓

youtu.be

 

2022年今年の鰺ヶ沢町の菜の花はどこに咲いてる?

毎年違う場所に菜の花畑があるのはご存知ですか?調べたところ、「作物の連作障害回避のため毎年違う場所に作付している」とのこと。同じ場所で同じものを作り続けることによって作物が育ちにくくなるみたいです!

ということで、去年は【アビタニアジャージーファーム】さんのすぐ近くで菜の花を楽しむことができたので、ナビをそこに設定して到着することができましたが、今年はどこでやるんだ?と調べたところ、Googleマップ鰺ヶ沢町菜の花畑2022】と検索すると到着することができました。もちろん現地の近くまで車を走らせると看板もありましたよ!


2022年5月18日の菜の花の状況は?

きっとGW中にお出かけされた方も多いかと思いますが、私は5月18日に菜の花を見に行ってきました!もう枯れてしまっているかな?と思っていましたが、予想以上に綺麗な景色を楽しむことができましたよ♪

ピークは過ぎていましたが、どこまでも広がる黄色い世界が素晴らしかったです。黄色って元気が出る色ですよね✨そしてこの日は天気も良く、青空×菜の花がとっても綺麗でした。写真には写りきらないくらい広範囲にわたって咲き乱れていました🌼

 

これだけは気をつけて!!

とっても綺麗な景色ですが、気をつけてほしいことが、、

駐車場から車が出入りするたびに砂埃が、、!😱道路沿いで見ているとかなり砂埃をかぶってしまって大変でした🤣避けようがないですが、しっかりマスクしていくことをお勧めします!

いかがだったでしょうか?今年も素敵な菜の花の様子を見ることができて良かったです♪私にとっても久しぶりのお出かけでとても有意義な時間を過ごせて幸せな1日になりました✨青森には自然と触れ合える素敵なスポットがたくさんありますね!もうしばらく楽しむことができると思うので、お出かけの参考にしていただけたらと思います😃

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

↓↓YouTube↓↓

youtu.be