ARさんのうまいもの日記

美味しいもの記録

浅虫に来たら美味しい海鮮食べよう!【正立食堂】でいただく絶品3色丼

おはようございます☺︎

9月になりましたね。少しずつ肌寒いと感じる日が増えてきたように思います。日が落ちるのも早くなり、空も秋の空になってきましたね。今年の夏は本当に過ぎるのが早かったです。

 

さて、本日ご紹介するのは浅虫にあります【正立食堂】さんです。

YouTubeも観ていただけたら嬉しいです。

 

↓↓YouTube↓↓

youtu.be

 

この日は天気も良く、絶好のドライブ日和♪

朝10時開店に間に合うように出発しました!

f:id:AomoRing:20210905113542j:plain

写真右の浅虫水族館の看板がたっている交差点の信号を左折して道なりに少し進むとお店があります。左折してからの道は少し狭くなっているので、運転注意です!

f:id:AomoRing:20210905114020p:plain

道なりに進むと建物が見えてきます。ここまできたらあと少し、建物の間を通って突き当たりに専用駐車場があるのでそこに駐車してください。

f:id:AomoRing:20210905114346p:plain駐車場は8台ほど停められます。お店の向かい側に5台、横に3台駐車可能です。横の駐車スペースは後ろがすぐ海になっているので、落ちないように要注意です!!

f:id:AomoRing:20210905114429j:plain

f:id:AomoRing:20210905114433j:plain

メニューはこちら。

上のメニュー表に食べたいと思っていた組み合わせのメニューがなく、悩んでいたらお店の方が来てくれて丁寧に注文システムや、おすすめのメニューなど教えてくれました!

 

下の写真のトッピングの中から好きな具材を選んで、丼なら+300円、定食なら+600円にできるようです。定食には焼いたホタテも付いてきて、食べるときに捌いてくれるのでレアな焼き加減で食べることができるそうです。

旦那さんと2人で行きましたが、2人で違うメニュー頼んでシェアしてもいいしと色々アドバイスもしていただいて、メニュー選びから楽しかったです。

お店の方はウニとアワビを食べて欲しい!と言っておりました。(アワビは少し苦手意識があって今回は注文しませんでしたが、新鮮なアワビはきっと美味しいんだろうなと思い、次回は挑戦してみたいと思います!)

f:id:AomoRing:20210905115524p:plain

ちなみに海鮮以外のメニューもたくさんありました!なんかこういうところで食べるカレーとか中華そばとか美味しいイメージ、、笑 

f:id:AomoRing:20210905115807p:plain

店内の一部がこんな感じでした。ここの他に奥に半個室的な席も2つくらいあったように見えました。窓の向こうはすぐ海です。窓お開けたら開放的な感じでとてもいいですね★

お店の外にテラス席も4つありました。私たちはテラス席でいただくことにしました。この日は風も穏やかで、波の音を聴きながら海風に吹かれ、最高のロケーションでした!

f:id:AomoRing:20210905124608p:plain

出来上がりを待っている間、看板娘のオウムのハナコちゃんとお話!言える言葉は限られていますが、しつこく話しかけたら一度だけ「オハヨー」と言ってくれました。餌を食べている姿も見れて、とっても可愛くてまた会いたくなりました。

f:id:AomoRing:20210905124928j:plain

こちらが私が注文したものです。

ウニ(1000円)イクラ(700円)ホタテ(600円)の3色丼 2600円

お新香うと味噌汁も付いてきます。

あまりウニは普段好んで食べないのですが(安いウニは臭みがあって苦手)、やはり新鮮なとれたてのウニは臭みもなく甘くて美味しいです。ホタテも肉厚で甘くて美味しいですし、貝ひももコリコリ食感がたまりません!イクラの塩味が2つが甘いのに対してバランスが取れていて最高の3色丼ではないでしょうか?!

 

ちなみに、イクライカは冷凍のものを使用しているようです。そしてウニはその日の獲れ次第で食べられないこともあるようです。私がお邪魔した日もウニ丼はできず、2色または3色丼でと書かれていました。どうしてもウニが食べたい場合は、お店に電話して確認するか、お店のInstagramで確認されることをお勧めします。

 

いつもよりちょっと背伸びして贅沢なごはんをいただきました。少しお高めですが食べる価値ありです。冬になるとお店休業されるのでお早めに!4月から10月いっぱいまでの営業です。

 

会計を済ませ帰り際、車に乗った後もお店の人が何度もペッコっとしてくれて、とってもホッコリした気持ちになりました☺︎

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回またよろしくお願いします★

 

↓↓YouTube↓↓

youtu.be