ARさんのうまいもの日記

美味しいもの記録

津軽半島最北端、龍飛の絶景スポットや美味しい海の幸

こんばんは☺︎

ついに10月になってしまいましたね。朝晩は寒くなってきたので、風邪をひかないようにみなさん気を付けてくださいね!

さて、今回は天気が良かったので旦那さんと少し遠出をすることにしました。久々の遠出、プチ旅行気分で行ってきました♪

YouTubeにてまとめましたので、そちらも観ていただけたら嬉しいです!

↓↓YouTube↓↓

youtu.be

今回向かう先は龍飛!青森生まれ、青森育ちですが龍飛には行ったことがなく、久々に旦那さんとの休みが晴れてので少し遠いですが、ゆっくりドライブしながら行くことにしました!

f:id:AomoRing:20211001224607p:plain

最初に到着したのはここ!津軽海峡冬景色歌謡碑です。念願の赤いボタンを押して、大音量で流れる津軽海峡を海を眺めながら聴きました。来る人みなさんがボタンを押すので、何度も聴くことができて楽しかったです。笑

f:id:AomoRing:20211001225006p:plain

圧巻の海でした!高いところから眺める海、自然の壮大さを感じます。

日差しが強く暑かったですが、風がとても気持ちよかったです。

f:id:AomoRing:20211001231456p:plain

そしてずっと行ってみたかった階段国道!日本で唯一の車が走れない国道。なかなか長い階段でかなり山を下るので、上から一番下まで行くのにはそれなりの覚悟が必要だと思います、、多分半分くらいは降ったのではないでしょうか、帰りのことも考えて引き返しました。日本に唯一と聞いたらすごく特別感があって、ここに来られて良かったと思いました。

階段脇にはたくさん紫陽花も咲いていて、もう秋なのでほとんど枯れてしまっていましたが、時期に来たらすごそうなので、ぜひ来年は夏に来たいです!

f:id:AomoRing:20211001232012p:plain

色々歩き回って、田中おみやげ店で焼きイカとたこ玉子とノンアルビールを購入しました。

f:id:AomoRing:20211001232151p:plain

イカもタコもとってもやわらかくて美味しかったです!キンキンに冷えたノンアルビールも最高でした!私はあまり焼きイカが好きな方ではなかったのですが、ここで食べた焼きイカは格別でした。マヨネーズもたっぷり入れていただいて、美味しかったです。

田中おみやげ店の方がとっても親切で、少し離れたところで食べていたのですが、食べ終わったことに気付いて「ゴミ捨ててあげるから持っておいでー」と遠くからわざわざ声をかけてくださりました。なんだかそれがとても嬉しくて、龍飛に来た良かったと思って大満足で自宅に戻りました★

コロナ対策で休業されているところが多々あり、行きたいところに全部は行くことができなかったのは少し残念ですが、また龍飛に行きたいと思います!次回は夏に行って、紫陽花やウニ丼を狙います!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓↓YouTube↓↓

youtu.be