ARさんのうまいもの日記

美味しいもの記録

スタミナ源たれに新商品登場?!たれ以外のお土産&青森の可愛いお土産もご紹介

こんにちは☺︎

今回は青森県民ならみんなが知っている【源たれ】のご紹介をしたいと思います。青森以外の方にもたくさん知っていただけたら嬉しいです。

YouTubeにてご紹介してますので、そちらもよろしくお願いします。

 

↓↓YouTube↓↓

youtu.be

f:id:AomoRing:20211010151558p:plain

まず初めはこちら!

(左)スタミナ源たれ(塩焼きのたれ)

(中)スタミナ源たれ(スタンダード)

(右)スタミナ源たれ(辛味家)

上記3つなら青森県民ほとんどの家庭にあると思うくらい、県民にとっては馴染みの商品ですよね。焼肉のたれとして以外にも、卵焼きの味付けや、焼きそばの味付けになど、さまざまな使い方ができて、とても万能なたれです!

美味しさの秘訣は原料の約半分に生野菜を使っているからだそうです。通りで美味しいわけですね!旨味がぎゅっと詰まった焼肉のたれです。

f:id:AomoRing:20211010152049p:plainそしてこちらが新商品!

2020年6月2日に発売されたばかりのようで、まだまだこの存在を知らない方もたくさんいるのではないでしょうか?

(左)甘口焼肉のたれ

(右)ポン酢風焼肉のたれ

甘口ということで、小さなお子様でも食べられるので安心ですよね!ポン酢風は、肉だけではなく魚の料理にもとても合います!魚の煮付けとか作ってみても美味しそうです。

ユニバースで300円ほどで購入することができました。気になる方はぜひ買ってみてくださいね★

f:id:AomoRing:20211010152728p:plain

源たれには【たべるスタミナ源たれ】もあります。こちら青森駅で見つけて540円で購入してきました。肉そぼろのような食感でとても美味しかったのですが、お肉は入っておらずお豆だとか?!ヘルシーなのにお肉を食べたような気分になるのでおすすめです!

f:id:AomoRing:20211014162835p:plain

源たれにはおやつもあります。

(左)カリポリ貝ひも

(右)じゃが源

どちらもお酒のお供にぴったり!男性に喜ばれそうなお土産ですね!

f:id:AomoRing:20211014163032p:plain

源たれ以外にも素敵な青森土産はあります!

まずこちらがこぎんクッキーです。松栄堂さんと青森商業高校のコラボ商品なんだとか!近頃こぎん刺しがとても流行っている気がします。少し前までは古いイメージのあったこぎん刺しですが、今はアクセサリーや小物を販売されている作家さんが増えて、若い人たちにも馴染みのあるものになりました。

f:id:AomoRing:20211014163402p:plain

最後は【最中で包んだ嶽きみスープ】

嶽きみはとっても甘いとうもろこしでとても有名です。その嶽君で作ったコーンスープということで以前から気になっていました。

 

f:id:AomoRing:20211014163701p:plain

とうもろこしの形をした最中を割るとスープの粉が出てきます。とても可愛いので、こちらもお土産で喜ばれそうです。

YouTubeにて詳しく味や値段の紹介もしておりますので、ぜひそちらも観ていただけたら嬉しいです。

↓↓YouTube↓↓

youtu.be